0xf

日記だよ

DENON DP-400

購入。楽天でポイントついて実売42,000円くらい。

針がMMタイプのカートリッジで交換できる。カバーがついてないのでホコリがちょっと心配。猫がいるからなぁ。

リビングに置いていたAT-LP60Xと交換して聞いてみると一聴して音の出方が違う。明るくなったし、声の太さが出ている。いっぽうで少し高音が尖っているような気もした。これが針の個性なのか、プレーヤーの個性なのか、ケーブルの違いなのかは判然としない。もうダメだ。でも全体としてはDP-400の方がいい音で鳴っている。

プレーヤーを変えると音が変わるのは面白い。ただまあ、CDプレーヤーとか別に単体で10万円のプレーヤーとか使ったことないわけなので、実はCDプレーヤーも安価な1-2万円のものではなくちょっとだけでもいいの使うと全然違うのかもしれない。アナログ独特の現象なのかは疑問が残る。実際、高級なCDプレーヤーは100万円とか余裕で超えるわけだもんな。