0xf

日記だよ

断水した / 井戸のポンプの交換

断水して、井戸のポンプがダメだったぽくて、交換になった。家を買うときに前の所有者さんが交換してくれたはずなのでけっこう新品に近いものでもったいないのだがしょうがない。復旧できてよかった。

設備屋さんが「水が出ないと不便でしょう」と大急ぎで駆けつけてくれて、まったく感謝の言葉もない。(感謝の言葉は伝えた)

先日の大雨で、このあたりでは井戸のポンプ故障が相次いでいるんだよと、設備屋さんは言っていた。床上浸水とかはしてなくても、井戸のあるところは意外と排水や水捌けが悪いところがあるそう。

うちのポンプはどうか。井戸の囲いの内側に泥は侵入しているもののそれが原因かというとわからない。なめくじがすごくいっぱい機械に張り付いていて、それが原因か(隙間から基板に入り込んでショートさせることがあるらしい)とも疑ったが基盤が焼けてるとかはなさそうだ。ぱっと見悪い場所はないが、とにかく機械は動かない。

中古で持ってきてもらったポンプに交換してもらい、とりあえず水は復旧。よかった。普段ポンプの在庫というものは持ってないそうで、たまたまあったらしい。これは幸運。

ポンプは新品交換するとけっこうお金がかかる。インバーター付きってやつで17万円とかする。そうでない普通のやつでも10万円くらい。修理はどうなるかわからなくて、ファインセンサーってパーツが壊れると交換で7万円くらいかかって新品交換と大差なくなる。なるほど。ということで、仮に持ってきてもらった中古のポンプをそのまま買い取ってしまうことにする。「まー、だいたい二万円くらいでいいよ。機械はいいやつだけど中古で保証はできないからさ」「お金は後で電話して。忘れそうだから」安い。というか手間賃入ってないんじゃないか...?

井戸のポンプが動かなくなったら?

  • コンセントを抜き差ししてみる
  • カバー開けて中のリセットスイッチ押してみる
  • 呼び水タンクに水を注いで様子を見る
  • マイナスドライバーで回転軸をちょっと回してやる

などを試してみましょう。