0xf

日記だよ

夜中に眠れないのはどういうわけだ

寝付けない。もしかして「濃厚コーヒーゼリー」のせいだろうか。ここ数日カフェイン入りの飲み物を飲んでいなかったから抵抗が落ちているのかもしれない。目が冴えたのでしかたがないのでパソコンの前にやってきた。

防水パンの話

自分の家に洗濯機の防水パンがあると思い込んでいたが、洗濯機の下をよくみたらなかった。びっくりした。

防水パンというのは洗濯機の下に置くプラスチックの足場みたいなやつで、その名の通り水漏れした時にガードしてくれるというやつなんだけど、新築した時に「最近は戸建てを建てる時に防水パンをつけることはあんまりない」と説明を受けて「じゃあいらないです」と会話したのを完全に忘れていた。防水パンの形状や大きさによって洗濯機との相性があるし、防水性のフローリングだから多少の水漏れは気にしなくていいし、派手な水漏れだったら防水パンがあってもあんまり意味がない。ということだった。そうそう、そんな話をした覚えがある。

ポイント還元の話

楽天スーパーセールがはじまるよ〜というお知らせがきていたので、どれどれと条件を見てみたら、

付与は7000ポイントが上限なので、そんなに高額商品を狙う旨みがない気がするなあ。楽天さん、昔より全体的にポイントでガツガツ感が減ったのは不景気のせいだろうな、と素直に思ってしまう。利用者から見た時にポイントの出口がApple ギフトカードとかになっちゃうと参加する店舗から見た時セールのためのポイント原資に手数料が充当されても嬉しさなさそうだし。厳しい。

これによく似たやつはAmazonのペイデイ後払いで20%還元キャンペーンで見かけた。オッ後払いに変更すると20%オフすごいじゃんと思ってよく見ると付与上限が2000円なのである。堂々と30万円の商品の購買ページに「後払いで20%オフ」と載せておいてひどいもんだ。さすがに優良誤認的なアレで刺されるんじゃないのか...? ペイデイ後払いはAppleオンラインストアでも出現するので治安が悪い気がしている。

メルカリの話

コンビニでメルカリ専用みたいなアイテムがおいてあったりすると普及しているなあと感心するなど。

コンビニの棚に縄張りを持てるというのは日本国内では超普及したってことだと思う。サービスはなんか使う機会が全然ないけど素直にすごい。そういえば、最近はコンビニ各社、カラーが出てきて面白いですね。ちょっと(〜5年くらい?)前まではそんなに違いを意識することはなかった。

はてなの話

Mac で標準のIMEを利用しているのだけど、全角の を入力するのにちょっと困ることがある。困るというか時間がかかる。しかたがないので「はてな」に「?」を辞書登録した。!も同様の悩みを抱えている。

冷凍パスタの話

インターネットで「最近の冷凍パスタはめちゃ美味しい」というのを見たので気になっている。

パスタはいろいろハックがあって、乾麺を水にしばらくつけておくと生パスタ食感が楽しめますとか、電子レンジで作れるやつが最高に便利とか。ただ水につけるやつは確かにもちもちっとするけど別に格別いいってわけでもないし、電子レンジで作れる容器は洗い物が面倒(プラスチックの容器は油汚れがとりづらいし凸凹が多くて洗いづらい)で使わなくなってしまった。冷凍パスタはそういう不便さはないと思うんだけど、うちの電子レンジ加熱ムラがあるのでどうかなあ。かといって湯煎となるとまた面倒で使わなくなりそうな気がする...。