0xf

日記だよ

お得感、公平感、納得感、期待感 vs お得、公平、納得、期待

物差しで何をはかるかの違いなのか、物差しの違いなのかはわかんないけど、実際にそうであるかではなくそうっぽいことを優先する風潮というかきちんとそうであることを追求すると大変だけどそうっぽいだけでわりと許されるのでそこで妥協されがちというか、カニは大好きなんだけどカニカマで割と満足しがちというか、そういうやつがある気がする。本物と偽物とかそんな端的な正誤の話じゃなくて、たとえば「お得感があるからこれを買おう」というときと「お得だからこれを買おう」は明確に物差が違うし、「彼にはこれを期待している」と「彼に対する期待感はこれです」はなんか違うものだと思うし、公平であることと公平感があることは大きな隔たりがある。お得感で十分としているところにお得ではないよと指摘するのも、期待感があるとだけ言っているところにあなたはこれを期待しているんですねとするのも、公平感がないなと言っている時に実際にこれは公平なんですよというのも響かない。

 

書いていてしかし納得感と納得は割と近い気がする。納得感は後から翻されそう、くらいの。