0xf

日記だよ

鍵穴から室内を覗くシーンがいまいち納得できていない

  • 最近の電子レンジはチンと鳴かない説がある。正確には、鳴き方がいろいろある。「電話のベル」もなんなのか令和ではロストテクノロジーだと思う。
  • よくシャーロック・ホームズとか怪人二十面相とか子供の頃に読んでいて、「鍵穴から室内を覗く」が理解できなかった。今も理解できているとは言い難い。理屈ではわかっているんだが。それで言えば細い針金を2本つかって器用に鍵を開けるやつもあんまり理解できてない。たぶんシリンダー錠の仕組みなどがきちんとわかってないからだとは思う。
  • 調味料は生活の質をダイレクトに変えるのだが、いいやつを買ってちまちま使うより中の上くらいのやつを新鮮なうちに使い切る方が美味しいのでは、という原点に立ち返りつつある。だいたいいいやつの味は風味によって表現されていて、風味というのはとにかく経時で劣化する。醤油とか山椒とかね。
  • パナソニックのビルトイン浄水器の吐水口(とすいこう)から水がポタポタ垂れて止まらなくなったので問い合わせをする。製品サイトの品番検索でひっかからないのはどうなのよ。調べている過程で吐水口という語を知る。「ええと、ニュッと伸びてる管の、わかりますかね。その先の、実際に水が出てくる口から水が垂れていて」などと苦しい説明をしなくていいのでボキャブラリは拡充しておくに越したことはない。「蛇口」なのかと思うけど蛇みたいな形もしてないし・・・と悩んだのであった。
    • 水回りは怖いので修理とかは素早くやりたい。大学の頃、水栓が根元からポンと行って部屋中水浸しの大惨事というのを目の当たりにしたことがある。水道の元栓の位置を知らなければすぐに対応ができないやつでめちゃくちゃ焦った。蛇口よりも根元に近いところで外れるとほんとものすごい勢いで水が出てきて手に負えない。
    • 家電製品などの寿命はよく10年が目安というけど、うちは建ててきっかり10年くらいで、ソニータイマー的なものがあるんじゃないかと疑っている。ダイキンさんは給湯器の交換部品10年は保管してあるけどそれを過ぎると在庫があるか保証されない、と言っていた。
  • 1ドル150円突破してここから大変なことになるのでは、と思わせて急転直下で140円切る展開で世の中激動ですね。しかし「円安が大変で」という理由で値上がりしたのがシュッと値下がりするかというとそうでもなさそうで。まあ1年前は110円だったし2年前は106円とかだったもんなあ...。