0xf

日記だよ

井戸水 x ガス給湯器

中古で家を買って、住み始めるまで知らなかった案件。

硬水を使う場合には「耐硬水仕様品」をご使用ください。 ※硬水とは、地下水・井戸水・温泉水

標準仕様品(上水道用機器)を硬水で使用すると、水質によっては本体内の配管内部に異物が付着し、故障することがあります。

むーんなるほど。水道周りについてはいずれにしてもがさっと見直さないといかんのだなあ。固有の話は井戸のポンプの点検と定期水質検査くらいだろうとたかをくくっていた。

お風呂とかはボイラー直結みたいな位置関係だからまあという感じだけどキッチンの水回りとかは床下けっこう長く通っているから途中で水漏れとかあると大変そう。ベタ基礎ではなく下は砂地なので吸われて短期的には大丈夫かもしれないけど床下に湿気が篭るようになったらまさに最悪だし。