0xf

日記だよ

日記

天気予報では今日までが雪ということだがそれなりに大雪であった。

キッチンの内窓から見た今日の様子。

f:id:ma2saka:20231223121736j:image

 

これが昨日の様子。

f:id:ma2saka:20231223121802j:image

木の枝の上の積もった雪の形がいかにもこんもりしている。すごい。基礎の通風口を当然覆雨くらいには当然なっている。雪の降り出す前に閉めておいて正解であった。

潟上市の、おれの住んでるあたりは沿岸部で山からも少し離れており、風もあって積雪はあんまりない地域である、ということではあるけど、まあ比較論であってちゃんと降る。

 

そういえば。

明日はクリスマスということだが、なんかツリーでも飾る?と妻に聞いたら「クリスマスの日に飾ってどうするの?ばかなの?」と鼻で笑われてしまった。そういうのは一ヶ月も前に出してクリスマスまでの期間に飾って楽しむもので当日モノではないのだそうである。言われてみれば一ヶ月も前から世の中では電飾をまとったツリーが出現するのであって、「気が早いなあ、まだずっと先なのに」と四十年間思い続けていた俺の方がずれていたらしかった。

 

ふるさと納税で地元あたりに納税した返礼品の比内地鶏が届いたので年末のきりたんぽの準備はバッチリである。雪で物流も滞りがちになるであろうし、日持ちするものはそろそろ買いだめしておかないといけないかもなー。年末年始はどこも混み合うので外出は避けたい。コロナで外出が減った結果いかにも免疫が低下しているので、出張するたびに風邪をもらってくるから、特にわちゃわちゃしそうな時期は警戒が必要である。

 

昼。ドドドっと低い音がして、屋根から雪が滑り落ちていく。いい天気ではある。最高気温は0℃だけどな。