0xf

日記だよ

映画「グランド・イリュージョン」

見た。まあまあ良かった...と思う。

はっきりしないのは、オチが納得いってないからです。

色々な素性の怪しいマジシャン連中に届く妙なタロットカードみたいなやつ。集められた4人のマジシャンは大掛かりなマジックショーに見立てて大金を奪う犯罪行為を及ぶことになり、それに対してガラの悪い刑事と美人のインターポール、マジックの種を見抜く謎のおじさんが現れて、と筋書きはすごく面白い。実際、尺が短く感じる程度には楽しく見ることができる。映像も演技もよいと思う。そしてオチに俺は納得していない。してないぞ。

「その変な本は思わせぶりだけか!」 「なんで最後姿を表したんだよ!」 「というかそこ犯罪を許すの!?」 「あんだけの退勤にリーチできるならもっと激しい復讐を実現する機会いくらでもあったよね!?」 「あれ、4人は結局どうなったの!?」 「っていうかマジックのタネを見破るおじさんと対決を楽しみにしてたんだけど...」