0xf

日記だよ

映画「ジョン・ウィック」

見た。全編ひたすらジョン・ウィックが殺しまくる話だった。

説明的ではないスタイルなのかなと思っていたけど別にそんなことはなくて、「伝説の殺し屋」とか「昔の馴染み」「中立地帯として暗黙の掟のあるホテル」みたいなちょっと記号的かなと思う要素をどんどん投入してくる。ああ、そういう作りなのね、とわかる頃にはジョン・ウィックは復讐マシンとして犯罪組織を半分くらい破壊している。

アクションがけっこう殺伐としていて、カンフーでビシバシ戦う感じではないのが良い。打つ、殺す、刺す、殺す、投げる、殺す、みたいなテンポで戦闘していく。

犬で始まり犬で終わる映画だけど犬は死ぬ。つらい。