0xf

日記だよ

確定申告で出会ったトラブル

  • 電子署名用のパスワードを忘れて4回間違えて最後の一回にかける羽目になった
  • やる気を出すのが大変だった
    • ふるさと納税のデータ取得のために楽天ふるさと納税のサイトからXMLデータを取得しようと思ったら申請後ダウンロードできるまでに3営業日かかりますよと言われて出鼻を挫かれる。
  • freeeさんがちょいちょい落ちる。
    • 滑り込みでみんなやってるのかな。

  • freee 電子申告・申請のアプリのログインIDとパスワードをどうしてもiPhoneの端末が覚えてくれず毎回パスワードを入力(実際には別のウインドウで表示してコピぺするというセキュリティ的にはNG感のある活動)をすることになった。
  • マイナポータルの各サービスとの連携についてあんまり把握してなくてe-私書箱とかそこらへんで迷子になっていた。
  • 住宅ローン減税受けられるような気持ちでいたんだけど、中古住宅が十分古くて耐震性能基準を満たしてないので無理だった。

しかし各種保険の費用とかふるさと納税とかの証明書を紙で添付する手間が解消されたのはめちゃくちゃ便利であると思う。きちんと我々の社会は正しい電子化に向かって進んでいるような気になる。