0xf

日記だよ

確定申告の入力を終えて印刷してきた

明日午前中に税務署に持っていくことにする。freeeってやつが大変偉大である。これがないとまず無理だ。セブンイレブンのマルチコピーアプリは年に一度このためだけに利用する習慣になっている。

開業届は出しているもののここ数年は特に活動がないのでただ確定申告の手間とfreeeの費用ががかかっているだけになっている。廃業届出そうかなとも思うけど、毎年これをやっていることで納税プロセスを意識するという面があるのでいいかなという気分もある。マイナンバーカードの暗証番号さえ忘れてなければ(そして修正のために市役所まで平日昼間に行かないといけないという都合がなければ)電子申告で10万円ほどの控除を追加で得られたのだが。もったいない。

個人事業主活動、今年はなんかやるかなあ。とても面倒になったという消費税の処理とかやってみたい気はする。