0xf

日記だよ

映画「若おかみは小学生!」途中まで

途中まで見たけど途中で止めている。

居間で見てたんだけど、つまんないので別のにしろ、と物言いがついた。

曰く、女将成分が足りなさすぎる、着物の着方とか扱いが気になる、子供の振る舞いが不自然すぎる、などなど。そんな感じで、妻が途中で「見たくない、受け付けない」と暴れ出したのであった。自分はけっこう「最後まで見たらもしかしたら良くなるかもしれない」と試聴するタイプではあるのだけど、妻は結構途中離脱ポイントがある。わりと「無邪気さを全面に押し出して空気読まない女児」がどーんと出てくると否定的な見方をすることが多いように思う。あと「めそめそ・ナヨナヨした男が主人公」も途中で切られるケースが多い。鬼滅の刃は「独り言が多い・前向きすぎる」のであまり好きじゃなかったらしい。難しい。最近だとダンジョン飯とかは大好きだったようです。フリーレンはみんなテンション低いのであんまり好きではないらしい。

若女将の話ですよ。

まあ、いきなり両親を事故で失ったにしては主人公の精神が安定しすぎなんじゃないのとか、そして家を出て祖母の家に厄介になるとかの立場とかそれを誰がどう決めているのか、みたいなそういうディテールがほとんどなくて不自然だ、というのは自分も引っ掛かりがあった。

もしかして後半に進むとその違和感がスカッと解決するのかもしれないとか、もともとはもっと長いお話を2時間に詰め込もうとした結果エピソードを端折りすぎているのかもしれないとか、そういうことを考えながら見ていたが、まあ、そういう先読みとか裏読みが必要な時点でダメだ、というのがあるらしい。それもわかる。