0xf

日記だよ

超節水トイレ・アメージュZの受難

いや受難は俺で、

なんかトイレの水の流れが悪い...と思っていた。水を流すと便器が溢れるスレスレくらいまで水が溜まった後、じわじわーーーーーーーっと水位が下がっていく。怖い。トイレットペーパーもなかなかフワフワと漂っていて流れない。

とはいえ、流れはするので詰まってるってわけでもないと思うんだけどなあ、と放置してたんだけど、

調べてみると、これは典型的な排水管詰まりの初期症状らしい。

つまり放置すると死。

ラバーカップ、すっぽんをホームセンターで気軽に買ってきたんだけど、水が溜まるとこの角度というか構造が絶妙にカップのお椀型とあってなくてどうやっても隙間が出来てしまい、軽快にすっぽんすっぽんとやることができない(つまり効果がない)。万策つきたか、と思ったけど、シリコン性のトイレパイプブラシみたいなやつを買って頑張ってガポガポやってたら流れるようになった。これは大変助かったのである。

買ったのはこれ => https://amzn.to/49937fy

何十回も繰り返しガポガポやっていてなんとかうまくいったけど、排水管って全く見えないし、経路のどこでどうなっているのかもわからないので途方にくれそうであった。「水をある程度貼ってやると良い(水が少ないと気泡と一緒に汚水が跳ねる)」とか「ゆっくり押し込んで勢いよく引っ張るのがコツ(押し込むのではなく引き出す)」とか重要な情報が断片的にインターネットにあって助かったような気もするし、やり方が正しくてよかったのか根気と粘り強さによってなんとかなったのかイマイチわからないのが問題で、次回も同じようにやって良いのか、いやいや実は今回の自発的作業で排水管に大きな負担がかかったため同じことをやったら破滅するのか、などが全く読めない。怖いな、と思いながら、今回の成功体験があるために次に水が流れにくくなったら半信半疑ながらも30分くらいガポガポやると思う。

インターネットには「節水トイレは詰まりやすい」「詰まりやすいので必ず二回流してます」という話題がいっぱいあって、節水とは...? と難しい気持ちになっていた。

ホームセンターでトイレのリフォームコーナーを眺めると節水トイレに補助金が出てお得なのでぜひ節水トイレを買いましょうというメッセージが並んでいた。