0xf

日記だよ

中古住宅購入後のメモ

改めて整理するといろいろ大変だったのでメモしておきます。古い家は図面がなかったり規格が最近のものと違ったりでいろいろ面倒がある。

  • 住宅取得(初期状態)
    • 屋根が傷んでいる
    • 外壁が傷んでいる
    • 屋内の砂壁の汚れがある
    • アップライトピアノ設置予定の場所の床が脆弱
    • トイレ二箇所あるけど一箇所が和式でとても寒い。
    • ガスコンロ、キッチンが流し台以外利用できない(使えるかなーと思っていたけど引っ越してみてからだめだなとなった)
    • カウンターキッチン前に照明がない
    • 天窓の電気系統が破損(知ってた)
    • 仕事部屋のエアコンが使えない。エアコン用のコンセントが未設置。
    • 天窓付近に雨水の新入経路があり屋根の支えの柱が腐っていて死にそう。
    • 天窓下の石膏ボードが腐っちゃっていて落ちてきそう。
    • 屋根裏点検口がない
    • 分電盤が古くて過電流遮断回路がなくアースもされていない
    • 外部電気系統で一部「よくない」ものがあるらしい(と分電盤を見てもらって言われる)
    • 洗面所に使っていない洗面台が壁に封印されていて邪魔
    • 洋室に古いクローゼットと押し入れがあるがいかにも使えない
    • 一部のコンセントが壊れている
    • シーリングファンの「ランプ」スイッチが反応しないが謎
    • よくわからないサーモスタット装置が壁に生えているがどこにつながっているかわからない
    • 軒下に隙間があり燕の巣が複数ある
    • トイレなどの換気扇が後付けっぽく少し無理やり感がある
    • 各部屋に換気口がない
  • リフォーム業社に依頼
    • 屋根・壁の修繕
    • 和式トイレの洋式への変更
    • ピアノ設置場所の床のフローリング施工
    • キッチンの入れ替え
    • 照明ラインの設置
    • 屋根裏の柱と雨水侵入経路は補修
      • するのだけどコーキング材とかは温度が低いとうまく定着しないらしいので春先に予定
    • 腐った石膏ボードは漆喰で補修、剥がれた壁紙もついでに漆喰でやっつけられないか検討
      • するのだけど雨水侵入経路を塞いでから出ないとだめなので春先に予定
    • 屋根裏点検口の設置
    • 分電盤の交換
    • 仕事部屋のエアコンの工事、コンセントの敷設
    • 押し入れぶち抜いてクローゼットと作り付けの本棚に変更
    • せめてリビングには換気口を設置
  • 自前で実施
    • 障子紙のプラスチック製のものへの変更
    • ドアを抜いて猫用ドアの設置
    • コンセントカバーの交換
    • 使ってないテレビ用配線の撤去
  • 放置
    • 天窓の電気系統は放置
    • よくわからない壁の装置
    • シーリングファンの謎のスイッチ
    • 屋内砂壁
      • 水拭きとかできないし...
    • トイレの換気扇
      • まあ無理やり感あるけど動くし