0xf

日記だよ

日記

秋はまさに晩秋という感じで、窓からは空き地の草っ原でススキが揺れているのが眺められる。朝は肌寒く、日差しが出ると暖かいという気持ちのいい気候。

カメムシがまた一匹。じわじわとそういう季節がやってきている。怖い。おれは子供の頃、秋になるとあらゆる場所でカメムシが出現する地獄を繰り返し体験しており、枕カバーの下、靴下の下、学生服の裏地、カバンの中、靴の中、食卓の裏側などで被害に遭っているので、秋田に戻ってきてかなりセンシティブになっている。

Kindleの漫画のフェアで呪術廻戦をまとめて買ってしまった。完結するまで待とうと思っていたんだが...。

夏の台風などでいろいろのびのびになっていた玄関脇の工事が再開している。土間にコンクリートが打たれた。部屋の隅っこなので自然の風が通らず、除湿機とサーキュレーターで乾かしている。コンクリ打った上にフロア張ってアップライトピアノを移動する予定である。調律はけっこうお金かかりそう。

仕事部屋のスピーカーの配置を背中側にしているんだけど、かなり横を広くとったら、背中越しに聞いた方が実体感があって面白く感じた。正面から聞くと肩幅とかもうちょっと広いくらいの方がしっかり締まっていてよい印象で、この違いはなんなんだろう。反響とかの関係なのかなあ。

NetflixONE PIECEの実写ドラマは見終わった。続きは作られるっぽい。よくできてたからな。アーロン戦とその前後のエピソードはいかにもイマイチだったが、お約束などはしっかりおさえられていてよくできている。よくできているんだが、オリジナルの漫画を知らずにこれだけ見たら面白いと思うかどうかはまあまあ微妙だ。シャンクス、ミホークはめちゃくちゃハマっていてよいしバギーもCG自然でいい。ナミやルフィといった、漫画ぽいデフォルメが強いキャラがやっぱ違和感がある。違和感というのは差分があるからよくない、ということではなくて、ごく細かい話で、ルフィに髭の剃り跡があってアップになるたびに気になるみたいな...。