0xf

日記だよ

なんでも繰り返し

Optional<T>List<T>に最大要素数1の制約をつけたものと本質的に一緒だという発見は尊いList<T>に使える操作はOptional<T>に使えて良い。MayBeだろうがSomeだろうが名前はなんでもよくて、最大要素数1のリストはあるかないかの二択を表現できるという納得が良いし、添字でのアクセスを捨てればストリームというかイテレータと全部操作を統一できて最高にかっこいい。終わりが来ることがわかっているストリームとそうでないストリームがあるけど、まあ区別しなくてもいい気もする。

15年前に一度そういうマイブームがやってきたけど、最近ちょっと再燃している。