0xf

日記だよ

映画「アメリカン・ユートピア」

見た。映画というか音楽ライブ映像という方が近いんだけど、これはすごい。

ブロードウェイに熱狂の渦を巻き起こした、デヴィッド・バーンによる伝説のショーを映画化。圧倒的なダンスパフォーマンスと演奏で、デヴィッド・バーンが自身の名曲に新たな命を吹き込む。

歌詞に日本語字幕がついているのがたいへんよくて、舞台パフォーマンスと音楽と詩の謎の調和が楽しめる。色黒の女性ダンサーがめちゃくちゃよくて、(テンダイ・クーンバさんかな)画面の中に彼女が入り込むと自然と目で追ってしまう。

バンドの人たちがみな四角い舞台の上を統率がとられた動きで整然と動き回る。とっかえひっかえいろんな楽器を持ち出してどんちゃん演奏されるのだけど、ところどころでストップモーションのような止めが入るのがかっこいい。

Netflixで12/27まで見放題ということで未視聴の方はぜひ。