0xf

日記だよ

40を過ぎて無理が効かなくなった、というのは事実としてある

糖分とカフェインでブーストを得ようと思ったらめっちゃ気持ち悪くなった。やばい。若い頃は「さて、本気を出すか」というときにはチョコレートと生クリームとコーヒーをガツンと投入して張り切っていたもんだけど、同じようにすると頭痛と胸焼けでパワーダウンしてしまう。睡眠時間を削って頑張るみたいなのもなかなか厳しくなってきた。つまりピーク活動時間を増やすことで無理やり手数を増やして勝利するという系統の技が使えなくなってきている。

歳をとると経験や技は増えるが、一方で使える手札が減っていく。シリアスなゲームバランスだ。「俺の屍を超えていけ」は名作だったなあ。ルナティック・ドーンもある程度年齢を重ねると能力値が下がっていくみたいなやつがあった。

その後の様子です。