0xf

日記だよ

日記

雨と風。夜更け過ぎからずっと風がものすごかかったけど、世が開ける頃には今度は雨音が元気になってきた。潟上市は最高気温13度ということだがもっと寒い気がする。日が出てないからかな。最低気温は4℃という話。まだ冷えますね。電気毛布はまだ仕舞い込めない。

猫はすっかり玄関ホールの坪庭をトイレだと定めたようで、土が露出しているのがよくないかなと段ボールを置いてみたり、障害物を配置してみたり、とやってるものの気にせず用を足しやがるので許せん。しかし一度トイレだと認識した場所を強引に封印すると、不満を溜めて壁や廊下にマーキング行為におよぶ危険性があり、慎重に対策を考える必要がある。

宵の星々を購入した

宵の星々っていう秋田大学の学生チームが大仙市の酒造と取り組んで作っている日本酒シリーズの5本セットを購入した。9900円。近所にある酒屋で買ったんだけど普通に楽天とかで買った方がポイント付与などで有利なんだよな。なるべく地元にお金を落とす気持ちでやっているんだけど、むーんという気持ちである。一通り飲み比べたけどどれもクオリティ高くて県外に出すと喜ばれるやつだと思う。すっきりしていて華やかめ。アクがない。訓練された酒飲みになりつつある家人は「美味しいがもっと安っぽい酒が飲みたい時もあるからな」などとコメントしていた。

電子レンジ買い替え

たぶんこれかな。前に石窯ドームの2012年モデルを使っていた流れで石窯ドームのスタンダードモデル。サイズは少し小さくなった。火力は300℃までしかあがらんけど実用上困ることはなさそう。水蒸気で熱するやつはほとんど使わないのでどうでもよい。最近の電子レンジは中で回転するプレートがないので加熱ムラが気になるところだけど、世代が新しくなってるので進化していることに期待している。

近所のケーズデンキで60,000円くらい。これも通販で買うと安いんだが、地元で買う精神でやっている。