0xf

日記だよ

秋田県立博物館・県立小泉潟公園

近所にあるのは知っていたけど初めて訪問した。博物館は入館料無料で秋田周辺の自然、動植物、地理的・歴史的な話題がいろいろ楽しめる。思ったより面白かった。

植物標本はいっぱいあったけど一つ一つ眺めるのも大変。

鳥の剥製はかっこいい(特に猛禽類)んだけど、鳴き声集が欲しいと思った。いつも家にいて「あの聞こえる変なねじまきどりみたいな鳴き声はなんの鳥なんだ」などと気になってみるも、鳴き声なのでなかなか検索もできず…という不満がある。

昔と比べて iPhone があるので興味を惹かれたものについてその場で追加で調べることができて体験が変わっていますね。手元のブラウザでWikipediaを開いたりする時、そこで時間が途切れる感じがする。まだ世界は十分コネクテッドではない。

博物館には隣接して小泉潟公園ってのが広がっている。男潟、女潟と呼ばれる湿地帯とその周辺の緑地がまとまって歩き回れるようになっている。サイクリングコースもあったりして割と広い。

公式サイトがWIXかよ!!! と思ったりしつつ。(合理的だと思いますがWIX最近見てないな...という感想)

秋田県立小泉潟公園内で、ドローンの飛行をしたい場合は、小泉潟公園に事前連絡して頂き(小泉潟公園管理事務所☎018-873-5272)、飛行前にも、小泉潟公園管理事務所の職員に声を掛けて管理者側も把握できる様にしてください。

ドローン飛ばすには事前連絡ちゃんとしてねと。はい。

公園はけっこう広い。GWで暖かくなってかなり人が出ている感じである。潟上の風景を撮影するときはなんとなく風力発電の風車がフレームに入るように撮影したくなる。

公園には水心苑って日本庭園が在る。

秋田県では初めての本格的な林泉廻遊式日本庭園。「水心苑」の名前の由来は、秋田県の誇る農聖石川理紀之助翁が詠まれた一首から。 男潟と女潟を取り囲むアウトドアスポットで、本格的な日本庭園もある。

男潟と女潟って面白いよね。語源をぱっと調べたけどわからなかった。