0xf

日記だよ

我が家の新定番2021春

最近、「この種類の食い物を買う時はこの商品で鉄板だ!」という品目がいくつか生まれたのでメモ。

武藤養鶏場「さかどの葉酸たまご」

これを買うようになってから卵かけご飯の頻度が爆増した魔の卵。売っているお店が限られるのがネック。埼玉限定なのでは。

西武酪農乳牛株式会社「酪農3.6牛乳」

濃くて牛乳のくさみがなく美味しい。売っているお店が近くでは限られるのがネック。価格帯として特に高価な部類でもないのでよい。これも埼玉感ある。

イシヤ堂「お肉屋さんのキムチ」

臭みがないし塩気も控えめ。辛さも控えめ。味がしっかりしている。美味しい。今のところ外で買えるキムチでは一番好みの味だった。売っているお店がまあまあ限定される。地域は関係なさそうではあるけど、近くだと川越の地方市場に併設されたスーパーでしか売ってなかった。これに出会う前は茂蔵「三代目国産白菜キムチ」をリピートしていたけど、比較すると茂蔵は少しパンチが足りないと思わせられる。

イシヤ堂の公式サイトで売っている明洞キムチってこれと中身同様かなぁ。

Drip Coffee Factory のデカフェのコーヒーシリーズ

在宅でカフェインとりすぎているなーと思っていたのだけど、デカフェで美味しいコーヒー豆が手に入るので嬉しい。ちょっと単価は高いかな。普通のブレンドコーヒーの豆もここのを買っています。通販。

金のつぶ「たまご醤油たれ」

納豆迷ったらこれ一択です。それなりに出回っていてどこでも買えるのが良い。

パシフィックチョイス「ベジタブルソフリート」、ハインツ「ホットドックレリッシュ」

酸っぱい刻んだ野菜が入っている。薬味か味付けかわからないけど肉料理につけ合わせてどんどんいける。

ベジタブルソフリートは輸入食品店カルディで、ホットドックレリッシュはやまやで調達。輸入酒・食品店が近所になければ通販でもいけそう。 なおケチャップは前からハインツのやつ使っている。

ラタトゥイユ

カレーに突っ込む、肉と炒める、いろいろ便利なラタトゥイユ缶。ツナとかトマト缶より利用が多い。肉さえ買ってくればなんか健康的な煮込み料理やロースト肉と付け合わせが成立するので大変便利である。だいたい近所のやまやで買っている。

ミツイシ「日向夏ドレッシング」

今の季節ではちょっと違うかもしれないけど少し暖かくなったらど定番。甘さと酸味と味のバランスが大変良くて、これが冷蔵庫にあるだけで「とりあえず野菜にドレッシングかけて食べる」という生活ができる。美味しい。カルディコーヒーでしか扱ってないのかな。夏場はこれを買うためだけに川越のカルディコーヒーまで出向くことがある。

サン・ペレグリノ(S.PELLEGRINO

スパークリングウォーター。カチカチに硬い味のする炭酸水。通販。

ペットボトルの口のところが日本の規格と違うのか、ペットボトルを水ボトルに利用するタイプの猫の給水器と互換性がない。

水菜土農園「あきたこまち(無洗米)」あと「青天の霹靂」

安定して美味しい、それなりの量の無洗米を手に入れるのは難しかったのだけど、これで鉄板でええわいという気持ちになった。通販。 なお我が家ではほぼ無洗米です。研ぐのが面倒なので。

青森の「青天の霹靂」だけは無洗米でなくても買ってきてしまう。これは単純に味が好きだから。しかし青天の霹靂微妙に高価な気もして、毎日食べるものなので別にケチるところではないんだけど、ほんのちょっと躊躇してしまう、ということで定番化していない。あと無洗米がぜんぜん出回ってない。

カイザードームのビール各種、ギネスビール

酒のやまやで見かけた時に買う。というかやまやにはカイザードームを買うために車を飛ばす。通販で買ってもまとめて買えばだいたい定価と大差ないのだけど、12本入りは少々手に余る。

うちでは日本のビールではなくドイツビールが定着した。カイザードームはやまやでしか手に入らないがギネスはどこでも手に入る。いずれにせよ、常温でぐいぐいと飲めるものがよい。せっかく川越エリアなのでCOEDOとか常飲すればいいものだけど、どうもフィーリングにあってなかった。

容量単価ではカイザーの方が安い。容量単価でビールを考えるのはどうかな、とも思うのだけど、実際目にした時の重々しさというか頼もしさは1リットル缶はなかなかのものがある。これと比べるとギネスの小瓶は一口で無くなってしまいそうな心許なさがあります。

そういえば前にカイザードームとセットになっていた鈍器みたいなジョッキは綺麗に1リットル入るのだけど、一般的な大ジョッキって1リットル入らないぽいですね。なんとなく大ジョッキ = 1L、中ジョッキ = 500ml かと勘違いしていた。

ジョッキの写真
カイザードーム印の1リットルジョッキ