0xf

日記だよ

モンハンライズ 3.0

ひとまず出てるクエストは一通り終わった。

最後あたりに出てくる「高難度:ヌシの名を戴くもの」ヌシ三匹より、その一個手前の「高難度:猛者たちの酒宴」の方がごちゃごちゃしてて大変だった気がする。どちらにしてもランスだと安定して狩れる。太刀や片手剣だとうまくいかない。練習が足りていない。

だいたい後半の強力なモンスターがソロで10〜15分で終わる感じなので、あんまり難易度は今作は高くないのかなと思う。

かつての、マップ移動を繰り返すハプルポッカを追いかけて時間制限ギリギリまで殴って倒すとか、何回やっても何回やってもショウグンギザミが倒せないとか、必死で殴っていたら後ろからイビルジョーに噛まれて即死とか、そういうことがない。バルファルクの急降下爆撃で何度か即死したりはしたけど、飛び込みスキルが強力でなんとでもなるし、ラスボスの放つ大爆発もちゃんと逃げられるようになっている。倒せなくて半泣きになりながらリトライ繰り返すということがないので、不思議な感じだった。プレイはしやすくなってはいる。

YouTubeなどにアップロードされているプレイ動画を見ると明らかにぜんぜん違う動きをして、何倍もの速さで狩っている人たちが大勢いるので、ここからは「上手くなる」のを目指していく必要があるのだなぁ。