0xf

日記だよ

秋田県工芸家協会の暮しの彩り展2024を眺めてきた

以前別のイベントで見かけた、カエルの器がかっこよかった藤田レイ子さん(北手窯陶芸処)の出展を目当てに覗きに行く。マグカップをゲットしてきた。

www.youtube.com

秋田に来てから日常遣いの食器あんまりしっくりくるのを手に入れられてなかったので、気に入る作家さんがいてありがたい。

かつての時代の、工芸の徒弟制度の苦労話を伺って面白かった。「師匠のお屋敷に何年も弟子として住み込む。寝るところと飯は出るけどお金はない。家の雑用をこなしながら技を盗む。湯呑みしか作らせてもらえない。土を捏ねて作ってもすぐに潰してしまうので焼くところまでなかなかいかない(焼かずに潰せば土が再利用できる)。もう嫌だ、帰りたいと思ってもお金なんてないので帰れない」など、インパクトある話がいっぱい出てくる。

カエル好きということでカエルアイテムいろいろ期待してしまう。ただ皿にくっつくと複雑な造形なので洗うのが大変そうである。