0xf

日記だよ

ディレクターって職種が実態に則してないのではないか議論を目にしたけどマネージャーってのも曖昧だよね

つまり「Webディレクター」とか「ラインマネージャー」など、何を、という目的語が必要である。社内なら別にいいけど。つまり、社内なら「うちでディレクターといえば映画監督のことじゃワッハッハ」と明らかなら別に問題は起こらない。ただオープンな採用において社内定義が露出するのはデメリットの方が大きそう。また職種ごとの勉強会などが盛んないまのご時世、問題や責務の形を世間と大きく乖離させるメリットはそれほどいっぱいはなさそうではある。という感想が発生した。エンジニアって語の定義が最近話題にはなっていたけど、「Webサーバーサイドアプリケーションエンジニア(perl)」くらいの詳細度が必要なのかもしれない。