0xf

日記だよ

積み重ねられてきた道具のアナロジーはやっぱり強い

  • Facebook / GitHub はPageという表現をしていたなあ Facebook Pageはなんかビジネス向け機能になってた
  • Dropbox は Paper
  • Scrapboxはその名の通りだし
  • Noteもそうですね
  • 意外に book とかは少ない気がする -- 紙の束といったイメージが強いからかな。
  • board はそれなりにある
  • post は新聞名のイメージよりは投稿のイメージになった(個人の感想です)
  • Docs は Google Docs のイメージがめちゃくちゃ強くなった(個人の感想です)

みたいなことをちょっと思っていました。そう考えると「ブログ」と「エントリ」はインターネット以後の使われ方で、20世紀の概念の強度に押し負けているのかなぁ。「ブックマーク」はしぶとく戦ってる気がしますもんね。スターとかライクに対しても比較的善戦しているように思う。「カウンター」はなんとなく消滅した。場所固定は「ピン留め」ですよね。