0xf

日記だよ

Oculus Quest 2 届いていた

f:id:ma2saka:20201015145732j:plain
実は近場のヤマダ電機にも普通に在庫はあったのだがまあよし。公式で予約することに意義がある。

ざっとセットアップしてみた。世間では Facebook アカウントとの連携で破滅したという話題が多いけど、特にそういうことはなく平和に進んだ。週末は開発者モードを利用してあれこれやってみる予定だけど今のところは簡単に見て回った程度です。

以下、初見の感想。

  • 解像度は確かに高い。片目 1832×1920 は手元の HTC Vive Cosmos の 1440×1700 よりも上。文字の視認性が高いのはテキストワークを VR 上でやりたい勢としては重要なポイント。ヘッドセットのスピーカーも割と質が高く、NetflixAmazon Prime Videoなどで30分のアニメをさらっと見るなどは良い感じだった。
  • インサイドアウト*1方式に不安はあったが特に大きな問題はなかった。Beat Saber などもコントローラ認識精度に不満はない。コントローラが小さいせいで違和感もあるが、それはまた別の話。
  • 設定メニューから「テスト機能」の中にある、ヘッドセット側面を二度叩くと外部認識モードになって白黒ではあるが外部カメラが有効になるって機能がとても最高。*2 90Hzモードも「テスト機能」から有効にできる。でもなんかこれ電池食いそうな気もするな。
  • 一つのデバイスでマルチユーザは今のところ対応していない。別の Facebook アカウントでログインしようとすると端末の初期化が求められる。ちょい面倒。
    • これは改善予定とのこと。

Q Can I use multiple Facebook accounts on the same device? A Not right now, but we plan to introduce the ability for multiple users to log into the same device using their own Facebook account, so people can easily share their headset with friends or family while keeping their information separate.

Q 同じデバイスで複数のFacebookアカウントを使用できますか? A 現在はありませんが、複数のユーザーが自分のFacebookアカウントを使用して同じデバイスにログインできる機能を導入する予定です。これにより、ユーザーは情報を分けたまま、ヘッドセットを友人や家族と簡単に共有できます。

  • フェイスクッションやストラップは値段相応の感じ。超高品質ではない。数時間被ったときの快適性は圧倒的に HTC Vive Cosmos の方がよかった。ゴムバンドで顔に押しつけられる感じになるので、頬骨のあたりが辛くなってくる。Vive Cosmos は額で重量を支える感じになり極端に強く締め付けなければ重さ以外は不都合はない。
    • なるほどElite Strap が別売りされるわけだと納得。
  • コントローラはしっかり作られている感じ。小さいけど見た目の印象ほど軽くはない。ボタンはちょっと面白くて、押し込まなくても触れている指を検出しているような挙動をする。(画面の中にコントローラを握った半透明の手が表示されるんだけど、ボタンを押そうとして指を載せているとちゃんと半透明の手も指をそう動かしてくれる) 細かいところで未来感があってよい。役に立つイメージは別にないけど面白い。
  • ソフトウェアはすごくよくできている。導入もスムーズ。設定したプレイエリアの境界線を出入りしたときの、「VR空間と現実世界を行き来する」みたいな感覚はちょっと説明できない楽しさがある。
  • Oculus Quest のストアを眺めた感じだとめっちゃコンテンツが豊富なわけではない。自分は動画配信サービス、パソコン不要のBeatSaber、オフィスワークをVRでやってみたいみたいなコンセプトが最初からあったので価格相応に満足しているが、最高の未来のゲーム機を買うつもりで買うとすぐ飽きそうではある。

*1:ヘッドセットのカメラで外界を認識する

*2:HTC Vive Cosmos Elite で前面カメラついてるのにこれができなかったのが Oculus Quest 2 即ポチの背景になっていた