0xf

日記だよ

Xbox Game Pass メモ

Xbox Game Pass に加入すると Microsoft Flight Simulator の Standard Edition が基本料金の中で利用できるということを知ったので、四連休はいろいろ見ていた。とりあえず1ヶ月はお試し100円ということで加入してみた。

Microsoft Flight Simulator は手元の Windows 機(Ryzen 5800X、RTX2080、16GB)でそれほど不満なく動作してくれた。ダウンロードはめちゃくちゃ時間がかかっていて、概ね丸一日かかっている。負荷もすごい。7月27日にアップデートして軽くなるということで期待している。

コントローラも現行XBox Seriesのものである。ちゃんと無線で繋がるが、ゲームパッドとしては認識されても XBox のプロファイルが認識されるのが遅いなど挙動が気持ちが悪い。Windows という OS で認識されたデバイスを、さらにXboxというプラットフォームソフトウェアで利用しているという挙動が見え隠れしている。Steam でもそういえばそんな感じですね。

Microsoft Flight Simulator 、ゲームパッドだけでは操作できずキーボードに手が届く位置でプレイする必要があるのがけっこうしんどさがある。フライトスティック欲しくなるのはわかる。Forza Horizon 4 もハンドルコントローラ欲しくなった。

Ultimate Plan に加入しておくと同じゲームをPCとXBox コンソールで利用できたりするらしい。このあたりは面白いですね。自室とリビングでシームレスに遊べるよという感じか。