0xf

日記だよ

ゲーム「It Takes Two」

クリアした。Xbox Game Passにある。

名作Unravelのパチモンっぽいなと思っていたけど全然違っていて完全に予想を裏切られた。

www.ea.com

離婚話が進行中の夫婦を案じて娘が魔法の本に願いをかけると死ぬほどお節介な本の妖精が現れて無理やり共同作業や絆の再構成を強要する。というわかりやすくひどい話がわりと丁寧にエピソード重ねていくうちに納得感出てくるというものすごい流れ。とにかく本のキャラが鬱陶しくて最高によい。

ゲーム性もよく作られていて、夫婦やカップルが一緒に遊べるゲーム探している向きにはぴったりだろうなと思う。Unravelはわりとアクション難易度高いところあって、どっちかが下手だと詰むみたいなとこあったけど、こいつは何度かミスってるうちにちゃんと進めるバランスである。パズル要素もあるが難しすぎるってこともない。