0xf

日記だよ

ホームベーカリーなるものを購入した

ホームベーカリーとはつまり材料を放り込むとパンが焼ける機械である。

パナソニックの一番普通っぽいやつを選んだ。これから食パン充になる予定です。

今朝さっそく焼いてみたけど思ったよりもずっと真っ当な「あ、これパンだ。知ってる」って感じのものが出来上がった。ドライイーストの匂いはいかにも食パンから漂ってくる匂いなんだけど、そこにバター・塩・砂糖・強力粉が合わさる。素材投入するところを見ているので出来上がりのパンを食べるときに「おお、確かに塩の味がする」とか「この甘さは砂糖の甘さなのか。バターもあるな」という気分になって面白い。ベースの味は確かに小麦粉なのだ。作ってみると解像度が高くなるのだなぁ。なんでもそうか。

作ってみるまでは、「初期投資そこそこかかるけどあとは無料で無限に食パンが食えるようになる」みたいに思っていたけどそんなことはなく当たり前に材料費がかかる。塩・砂糖・牛乳・バターはいいとしてイーストは買わないといけないし(自家製酵母は難しいらしい)小麦粉の消費量はかなりのものだ。

マニュアルには「砂糖を減らすと膨らみかたとか焼き色が弱くなる」とか「塩を減らすと歯応えが弱まる」みたいなことが書いてあって、パラメータいじるのが好きな人にとっては次どこをカスタマイズしてみようかなと思わせるところがある。ゲーム的だ。*1作例を眺めるとピザ生地とかうどん・パスタの生地が錬成できるようなので、ブームが過ぎるまでは粉物の消費量が増えそうです。

*1:ゲーム的であるし、そして行動回数制限が厳しい。一斤作ると一食で食いきるわけでもないし連続でも食えない