0xf

日記だよ

2021/11/24日記

  • 年末調整をやってた。Smart HR ほんとに便利で最高だと毎年思っている。この時期だけ転職したいくらいだ。いつもありがとうございます。
  • 来年の年収がいくら以上の見込みですか、みたいなやつで、なんか現実的な気分になって物悲しかった。
  • まだ平成のラベルのついた住宅ローン減税の申告書を引っ張り出した。今年から手書きしなくてもよかったらしい。書いてから気がついた。くやしい。平成33年分である。
    • あの「ここに書いてある部分をここに転記してください」は最悪のUXなので、世界は少しずつでもマシになっている。良いことである。
  • 明日は原本提出しにオフィスまで行く。

仕事について

  • 個人の責任感でカバーされる体制は美しいが継続性に難がある。集団によってゆるやかに分担するとフリーライダーが現れる。正確にはフリーライダーが現れなくても責任感の違いやものごとに対する気がつきやすさの違いなどで偏りが生じて、比較的重く担っている人から他の人がフリーライダーのように見えるようになる。
    • 「俺がなんとかしてやるぜ」という気分のときはいいけど、疲れてくると「疲れてるのに周りの人が助けてくれない」と勝手に思うようになったりする。
    • そういうのは不幸なのでなんとかしたい。