0xf

日記だよ

そういえば転職したらXX円のお祝い金、って禁止されてたんだな

「就職お祝い金」などの名目で求職者に金銭等を提供して 求職の申し込みの勧奨を行うことを禁止しました (https://www.mhlw.go.jp/content/000747063.pdf)

結構前の話題ではあるが、改めて資料を見ていた。以前そういう「お祝い金」システムを軸にした会社で求人システムとかにかかっていたので「あいやー」という話ではあったのだけど、改めてながめると

「お祝い金」その他これに類する名目で、求職者に社会通念上相当と認められる程度を超えて金銭などを提供することで求職の申し込みの勧奨を行ってはいけません。

とか書いてあって、はて「社会通念状相当認められる程度」とはどんなもんなんだうと考えさせられて面白い。

■ 自らの紹介により就職した者(無期雇用契約に限ります。)に対して、就職した日から2年間は、転職の勧奨を行ってはいけません。 ■ 紹介手数料に関して、返戻金制度を設けることが望まれます。 ■ 求職者と求人者の双方に対し、求職者から徴収する手数料および求人者から徴収する手数料の両方を明示してください。

よく見たらこんなことも書いてある。知らなかった。定着させない方が事業者の利益になるのは不健全だ、というのはわかる。携帯電話事業者のMNP優遇を制限したいのとか、そういう目的が背景にあるのね。はい。

ところで LinkdedIn に欲しいものリストを乗っけておいたりするのはグレーでしょうか。