0xf

日記だよ

映画「ナイル殺人事件」(2022)

みた。面白かった。友情、親子、商売、恋愛、結婚、宝石、殺人。そうそう、これだよ、というミステリの道具立てである。

言わずと知れた(そうなのか)アガサ・クリスティ名探偵ポワロシリーズの映画化作品。あたまっからどんどんいかがわしい人が出てきて、大富豪、その親戚、友達、婚約者、昔の男などがやってきて結婚式に参列、豪華な船でナイルを降ってワイワイやってる間に殺人事件発生、全員怪しい。さあ大変と。途中までずっとポワロはパッとしないおじさんの姿をしているが、いざ殺人事件が起きてからじわじわと本性を出し始める。意地悪な感じで相手を追い詰めていく人間味のある名探偵感は独特でよい。みている人間は最初から殺人事件が起こるとわかっているので、夜になって「じゃあクルーはいったい下船するんで」って言い始めて「ほらきたーーー」とテンションがあがる、そういう段取りは見事である。

雄大で大雑把な風景の中に浮かぶ精細な客船の雰囲気は、いかにも4K解像度とハイダイナミックレンジ映像向きの作りをしていると思う。

www.youtube.com

それにしてもみんな情熱的すぎる。