0xf

日記だよ

映画「アフリカ珍道中」

見た。割と面白かったが、時代感は強く感じる。食人族のネタとか、人間大砲とか、「警察に追われる」の軽さとかね。アフリカの秘境感はすごい。

騙したり騙されたりすることに重さが皆無であった。フレイザーとチャック(でいいのか?)は始終お互いを騙しているし、男と女のやり取りもその場のノリと嘘ばっかりで大変適当である。騙しても騙されても、男も女もあっけらかんとしている。

あとゴリラ絶対中に人が入ってる動きをしてるよね。「ターザン映画への風刺がある」などの解説を見かけたけど正直わからんかった。アフリカ奥地へ旅をすると不思議なことがいっぱい!みたいな安易さがそうなのかな。

女性たちはジャングル野中を長く旅していても真っ白なドレスっぽい服とか着ていてすごい。男たちは一応、シャツを泥水みたいな水と洗濯板で洗っているシーンがあるが。。