0xf

日記だよ

約束のネバーランドのアニメが終わった

めちゃくちゃ面白くて見ていたのだけど最後3話くらいで突然話をまとめにかかった気がしてとても不完全燃焼になった。原作ではノリが違うのだろうか。気になる。

妻の「お前、これまで散々ひどいことしてきたやつなのに改心したら一緒に生きよう、がんばろうってバカか。許すぼっとなのか」というコメントを聞いて吹き出してしまった。許すぼっとひどい。

藤田和日郎の「罪なき人々を殺した悪党は改心したとしても必ず最後は死ぬ」みたいな物語原則とまではいかないけど、物語の中で積み上げた業というかそういうものが収まるところに収まってない感が気になってしまう。いやそういう不条理に対してエマがまとめてルールを押し付けるって話だとは思うんだけど、それにしてはエマ描かれなさすぎでは。原作では描かれているのか? そうなのか? お前の助けようとした鬼たちをノーマンは大虐殺したけどそれでいいのか。10年も昔の「本部の地図」みたいなのをたまたまゲットしたとして、そのまま信用して作戦組み立てていいのか。もっと慎重派だったはずでは。ママ突然メイド集団のリーダーみたく出現しているけど背景不明すぎないか。みたいな気持ちになっていた。ぬーん。