0xf

日記だよ

奥井亜紀「Wind Climbing 〜風に遊ばれて〜」が音楽配信サービスで聞けない問題

魔法陣グルグル初代EDである当曲、子供のころシングルCDを買って繰り返し聞いていたのだけど残念ながら現在手元に8cmのCDを再生できる環境がない。Apple Music と Amazon Music が音楽視聴の主な手段なのだけど、どちらも取り扱っていないのである。サブスクも、購入もできない。

魔法陣グルグルは2017年に3回目のアニメ化をしていてまあまあ現代に生き残っている作品だと思うのだが、初代当時のバージョンの楽曲が出回ってない。いちおう、新しくTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDってバンドが演ってる版はあるし、そこに奥井亜紀のボーカルも含まれてはいるんだけど、歌い出しの空気感がだいぶ異なるので、どうもこう、求めているものと少し違う・・・みたいな気持ちになるのである。懐古ではあるのだが。

最初の「どーん」ってのがさ。いいんですよ。どーん。

www.youtube.com

そういえば銀牙伝説WEEDの主題歌も配信サービス経由ではアクセスできないのよね。配信サービスだけでなくCDもない。怒髪天名義のCDにあんまり収録されてなさそう。こういう曲はやっぱりちょいちょいあるよなぁ。そして自前の音楽ライブラリほとんど利用しなくなり配信サービス中心になった結果、PCの引っ越しとかストレージの引っ越しのタイミングでロストしていく。

www.youtube.com

けっこう手元ライブラリでロストした曲はあって、大学時代〜新卒の頃に持ってたCD群とかってほぼ処分してしまったので悔しいところではある。

は〜しれ〜うぃ〜ど〜