0xf

日記だよ

戦争

諸君私は戦争が(略)

エディタ戦争ってスポーツみたいなものなので、そのゲームにわざわざ参加しない人には関係ないと思っている。というか非参加者に飛び火したら街中でサバゲーやってるようなもん。そりゃ迷惑なわけだ。ルールを守って戦争しましょう。

空気を読みすぎる人が「まあエディタの話題はデリケートだから」と過学習しちゃったりするけど、そういう配慮は基本的には不要であろう。文脈に詳しくなくても、特定の道具や利用者を馬鹿にしたりしないことだけ心がければ、エディタに限らず多くの論争からは無縁で生きていくことができそうである。

大学では emacs でやれと言われたので頑張ったけど emacs に対する苦手意識だけが残された。後年 vim が手に馴染むなとなったんだけど、この辺りは完全に個人の体験によるんだよなー。