0xf

日記だよ

夕立

17時くらいに突然空が暗くなったかと思うと、屋根をぱらぱらと叩く雨の音が聞こえてきて、すぐに雷鳴が聞こえた。ちょうどビデオ会議をしていて、社長が「熱くやっていくぞ」というようなことをシャウトしたタイミングであったのでびっくりした。これが持っている人間の力なのか。天候すら左右するのか。秋田県以外の様子はわからないのだけど。

リフォーム工事もちょいちょい進んでいる。明日の室内工事のために先行して資材搬入に石膏ボード持ってきた業者さんが「あれ、荷台で何かぶつかったのかな。欠けちゃってる」といって持ち帰ってしまった。そんなことあるのか。良心的な対応でありがたいけど、全体の金額たいして大きくなくて、石膏ボードの原材料費いくら、作業者の人件費いくら、管理費いくらという中でこれは、別にこっちのミスでもなんでもないのだが申し訳ない気持ちになる。この感覚は「目の前で困っている人」に対していだく共感とも違うなんらかの気持ちだ。今回の工事の内容は仕事部屋の隣の部屋に声がめっちゃ通るので防音強化の名目で防音シート入れた石膏ボード一枚挟むというもの。効果あるといい。

雨のせいで湿気がすごい。先日調達した除湿機をフル稼働させている。