0xf

日記だよ

映画「ミラノの奇蹟」

見てない。

断片的に眺めていたがあんまり話がわからなかった。「自転車泥棒」のチェーザレさんの脚本らしいが通じるものがあったかどうかはなんともいえない。

 

ミラノの郊外を舞台にしている?のか。荒地にバラックを立ててなんとか生き延びようとする貧乏人を裕福な土地持ちが追い立てるシーンの後しばらく目を離していたら地面から石油が出たり変な棒を登ったら不思議ななんでも願いが叶う世界に出たりしていた。わからん。俺には何もわからんぞ。酷い生活してると思うんだけど、おじさんたちはなんとなくいい服着ている気がする。

 

アマプラのあらすじはこういう内容。

 

>  キャベツ畑に捨てられながらも、老女に育てられた底抜けに明るい青年が、亡き老女の霊に助けられながら地域の住民たちを救い、最後はほうきにまたがって理想の空に飛び立つという幻想的な物語。カンヌ映画祭グランプリ、ニューヨーク批評家協会賞で受賞した名作。

 

「あらすじを読んで意味がわからなくて三回読み直した。映画を見終わって、確かにこのあらすじ通りではあるんだけど、何もわからん」というのは妻の弁である。