0xf

日記だよ

目的と手段

重要な達成地点の変更を行う意思決定と、目的のための過程における妥当さを目指した意思決定があって、戦略と戦術だよとか嘯いたりもするけども、前者と後者ではロジックや腰の重さが違うから、これらを同列に扱うと話がややこしくなる。が、前者が変更されると自動的に色々なものが、必然的に変わるのだけど、後者を変更する場合は通常前者への影響はしないものとして考える。

こういうのは戦略とは、とか、作戦とは、みたいな原則があるものではなく、相対論だと思う。

目的と手段の関係性に似ている。あるものを目的として設定すること自体が意思によって成される最上位レベルの決定であり、それを目的として設定する限りにおいてそれ以下のレベルの思考はなされるのだけど、別に最初に目的として設定されたことには絶対的必然性はないことが多いと思う。そこにその目的を設定すること自体もまた、別の何かのための手段なのだけど、そういった構造を俯瞰して考える視点は重要として、まあしかしある目的をとらえたときにそのための手段によって目的が影響を受けてしまうのはいけてないのは間違いない。目的が影響を受けて良いとしたら、その目的が手段であるところの、より大きな目的のためであろう。

的なことを。