0xf

日記だよ

当事者性があると言いづらいこと

例えば、あるものごとを会社で進めようというときに、「トップダウンでやった方がスムーズだろうな」と思うことがある。同時に、それは口にしづらい。なぜなら、それは自分がやりたいことを自分ではなくボスの責任のもとでいい感じにしてほしいという発言で、それがなんとなく非難されるべきことのように感じるからだ。これがね。当事者じゃないと言いやすい。別の会社であるとか。

コードレビューの時に、「自分のことは棚にあげてください」ってやるじゃないですか。自分ができているとは言っていない、ってやつ。あれいいですよね。「自分がこれをいう資格があるのか」みたいな感覚は、誰か他の人の発言の資格を問う発想にも繋がるので、積極的に捨てていきたい。*1

*1:つまり自分は発言の資格を問うことはよくないことだという価値観を設定しています