0xf

日記だよ

短文で文章を記述する。

そういう訓練をしてみようと思った。

ここ「突然思った」と書いて「思った」に直したりした。

なんとなく長い文章、一段落が大きな文章を書きがちという自覚がある。

何かアナウンサーとか、ナレーターが喋るイメージをするといいのかな。自分の声は、よくある話だと思うけど、あまり好きではない。自分が喋るイメージをするとうまくいかない。

NHKのドキュメンタリーの説明文章とかを思い浮かべるのだが、それはそれで言葉選びなどにも影響を与えそうで、難しいね。

文章作法では、まず形容詞を削るのだって言われる。そう考えると、自分は形容詞気軽に書いている。そういう癖がある。指示代名詞も多い。だめじゃん。