0xf

日記だよ

ダークソウル3を始めた

難易度高いと聞いていたが、なるほど難易度が高い。特に攻略サイトとか見ずにやってるわけなのだが、PC Steam 版で、まずAボタンとかYボタンとか言われるけど接続しているのはPS4のコントローラーなので「おっどれが Y ボタンなのかな」みたいなところから苦しんでいた。最初のボス強すぎなのではと思ってググってみると「最初はレベル上げとかできないから大変だよね。頑張って」「シリーズをプレイしてきた人なら楽勝だよ」みたいに書いてあって、シリーズプレイしてないのでこれは大変だなと気合を入れ直すことになった。連戦繰り返してなんとか倒して最初のマップで今はウロウロしている。騎士的なやつがぜんぜん安定して倒せなくて厳しい。攻撃がな、弾かれるしな、ガードしても怯んでしまうしな・・・。

なんとなくかっこいいからという理由で刺客で開始し、エストックでチクチク刺す戦い方をしているが、雑魚的でも接近すると振り払えなくて大変で、ふと拾ったロングソードとかを振り回すとこれが快適で「しくじったか・・・」という気分になっている。横方向に判定があると便利だ。ブシドーブレードの時代から刺突剣プレイ好きなんだけど、敵がいっぱいいると厳しいのはわかる。

ちょいちょい出てくるシステム面の単語がわからんので困っている。例えば「戦技」ってなんぞって感じのやつとか。 説明書を読むという習慣が昨今すっかりなくなってしまっていたが、オンラインでマニュアルあるのかなー。夜にでも調べてみよう。しかしなぜか攻略wikiみたいなのを見るのは負けた気がして見たくないのであった。モンハンとかは平気で見るのになー。不思議である。