0xf

日記だよ

新聞やテレビに現れる謎の人物像

news.yahoo.co.jp

 住宅ローン控除は基本10年間(今年11月30日までに売買契約すれば、消費税率引き上げに合わせた3年延長の特別措置がある)続くので、毎年の上限である40万円の減税を受ける場合、10年間で最大400万円の減税となる。

 しかし、税制改正で毎年28万円が上限となると、10年間で最大280万円……こんなに少なくなったら、もうマイホームを買えない、と落胆の声も出ている。

4000万円の家を買う人が10年間で120万円の減税の変動で「こんなに少なくなったら、もうマイホームを買えない」とはならないと思うんだよな。いつも思うけど新聞やテレビの想定する人物像はあまりにも謎すぎる。消費税の税率3%動いたら120万円変わるし、ふるさと納税だって世帯で年10万とか20万円控除されるわけだけどこれが増えたり減ったりするのだって大差ない影響だし、ガソリン1割上がるとかもナチュラルに起きている。住宅ローン減税があるから買える、なくなったから買えないというエッジケースを想定するよりもうちょっとこう普通の感覚の人を想定してもいいんじゃないかなぁと。

「ネットユーザー」みたいなのもありましたね。