0xf

日記だよ

ウェザー・リポートを最近聞いている

別にジョジョ六部のアニメがあったからというわけではない。ただ、ちょっと影響は受けている。影響というのは、中古レコード屋でよくわからないまま古いレコードの山をいろいろ物色しているときに、「おっ、ウェザーリポートじゃあ、ないか!」となったというくらいの影響である。ぜんぜんどんな曲をやってるグループなのか知らなかった。まあ、きっかけはさておき、最近よく聞いている。音の具合がうちのステレオコンポーネントによく合うということもある。作業用BGMにすごくぴったりくるのでしばらくは継続しそう。ジャズ風のメロディにポコポコ打楽器リズムが乱入している感じがして楽しい音である。

Wikipediaによると以下のように説明されている。

ウェザー・リポート(Weather Report)は、ジョー・ザヴィヌルウェイン・ショーターの2人が中心になり、1970年に結成されたエレクトリック系サウンドをメインとしたアメリカのジャズ、フュージョン・グループである

フュージョンとは・・・と続けて見る

フュージョン(jazz fusion、fusion)は、1970年代半ばに発生した、ジャズを基調にロックやラテン音楽電子音楽、時にはクラシック音楽などを融合(フューズ)させた音楽のジャンルである。ジャズの派生ジャンルとされている

一般的な「フュージョン」(融合した物)という意味ではなく、この項の時期の音楽について呼ばれる。このため、ジャズを基調にしない融合した音楽はフュージョンとは呼ばない。

ジャズ派生ジャンルなるほど、となる程度には音楽について無知だ。