0xf

日記だよ

フルレンジ

マルチウェイのスピーカーには、例外なくクロスオーバー・ネットワークという存在が仕込まれている。コイルには交流の周波数が高いほど通しにくくなるという性質があり、コンデンサーは周波数が低いほど通しにくくなる。それらの性質を利用して、マルチウェイの各ユニットから必要な帯域の音楽信号のみが放出されるよう、帯域制限を行うのがネットワークの役目である。同時に、各ユニット間の能率をそろえるため、抵抗器も用いられる。  それらのネットワーク素子は、ユニットへ直列と並列で接続され、それぞれに音質へ大きな影響を与える。

クリップしておく。なるほど。

ビンテージのスピーカーでフルレンジスピーカーが生き残っているのは見るけど、マルチウェイなスピーカーはコンデンサの寿命があるのだな。また「コンデンサを交換済みです」みたいなレストア報告がちょいちょいあるのも理解した。