0xf

日記だよ

確定申告などの書類に押印いらなくなってた

あれ、今年の書類に押印する場所ない? と思って探していた。ケチって白黒で印刷したので薄い色の部分が消えてしまったのか。と思ってカラーのPDFを見直していたがやはりなかった。気のせいではなかった。

税務署窓口における押印の取扱いについて|国税庁

ちょっと前にハンコ業界のデジタル大臣、日本どうなっちゃうんだぜとか揶揄されていたけどちゃんと世の中は前に向かって進んでいるらしい。この辺、確定申告の時期にしか気にしないので年に一度しか関心が生じず、毎年「世の中・・・」って言ってる気がする。

押印の根拠や、存続させる場合の理由などについて回答せよ。回答までの猶予は最短で1週間足らず。年間の利用が1万件を超える行政手続きについては、9月30日の午後5時まで。それ以外は10月9日の正午が期限とされた。 すべての行政手続きにおける押印の見直しは、7月に前政権がまとめた「規制改革実施計画」にも明記されている。ただ、期限は「年内」だった。今回の文書で、「宿題」の提出期限は大幅に繰り上げられたのだ。

存続させる理由について回答させる、というのはうまいやり方だと思う。年内に何かを廃止しようと思ったら秋にはロードマップ引けてないとまずいし、対処する対象を洗い出せる必要がある。