0xf

日記だよ

映画「トップガン・マーヴェリック」

見た。見たぞ。Netflixってやつでな。

大変良かったので全人類見るといい、と思うけど、無条件に、ではない。

 

- 前作「トップガン」を見て最高だなと思えた人

 

これが条件。これさえ満たせば、本作は約束された満足を与えてくれると思う。音楽、映像、役者、シナリオ、演出が良かった。全部じゃん。

 

これは良いアメリカ映画だと思う。病気で死んだりする人はいるが納得はある。家族は別離を経ているが理不尽に恨み言を連ねる人はいない。死ぬのは顔のない悪役。意地悪なやつも笑顔で拳を合わせて終わる。エースはエースとして認められ確執を乗り越える。ネガティブな感情は常に自分の中にあり、それを乗り越える構図になっていて後ろ暗いところがない。戦争の恐ろしさみたいなものはゴミ箱に叩き込まれ、ならず者国家の暴虐を防ぐために命をかけるのが当たり前とされる。

 

「何考えてるんだ!」って叫びたい時のために、 うっかりでも「考える前に動け」みたいなフラグは立てないでおくことにしよう。