0xf

日記だよ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Beat Saber日記

VR

OST1とか2の Expert を頑張って練習している。 妻が Expert+ の難易度で順番に周回しているのを見ている。この実力の差はいったいどこからきているのだ。(プレイ時間ではないですか) 自分は1時間もやればへろへろなのだけど、圧倒的なバイタリティでもくも…

Unity日記

ワールド座標系での相対位置とローカル座標系での絶対位置をたまに取り違えていたことが発覚した。謎は全て解けた。残念なのは自分だ。

Unityのグラフィックスプログラミング

同人誌全4巻が配布されていた。 github.com 知りたいことがめちゃくちゃまとまっていてありがたい。自分のレベルに見合っているのかというと全然そうではないが、わからないなりに通読する意味はありそう、という印象がある。ありがとうございます。

ふとはてなブログのテーマを変えてみようと思ったら

タイトルの 0xf が顔文字みたいになって、しばらく悩んで、変更するのをやめた。 0xf

PC VR 2020/05 状況

VR

ゴールデンウィーク直前くらいに調達したHTC Vive Cosmos Elite の現在の運用状況です。 コンテンツ利用はだいたい Steam 経由。HTC Vive の公式ストアである Vive Port はあまり使っていない。今のところ魅力的に感じるタイトルが見つからないんだよね。Til…

二次ベジェ曲線

以下サイトを参考にして書いてみた。 scrapbox.io いつ間にかC#にタプル構文が入っていてこういう処理が書きやすくなっていていい感じ。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LineScript : MonoBe…

OpenGLこんにちは

以下のようなカーソル位置にアウトラインをひょいっと書くには GLで線を引くのがイメージ通りだった、という話。 マインクラフトみたいにカーソル位置にボックスを設置してみた だいたいドキュメントのサンプルコードを参考にして普通の OpenGL キャンバスと…

よしブロック崩しでも作ってみよう

と思った。理由は特にないのだけど、思考の順序としては ブロック崩しとかみんな作ってるし、なんか簡単そうだし・・・ いや待て、我々も新しいWeb開発プラットフォーム使う時は最初にTODOリストとか掲示板とか作るよな。いきなりマルチテナントでSNS機能も…

リビングのテレビをPCモニタにしている

現在、我が家の Windows PCはリビングのTVにつながっている。 もともとは仕事用に Windows 機を組んだものなのだけど、結局仕事では会社支給の Macbook Pro を自宅でも使うようになったし、自室で足元で動かすには稼働音が煩くてけっこう気になるなどがあり…

ライトプローブが追加できない問題

タイトルのような問題があった。具体的には、ライトプローブグループを追加したあと、ライトプローブを表す黄色いボックスがシーン上に現れず、選択も操作もできない。エディタ再起動してみたり、新しいプロジェクトを作成して試したりしたものの改善しなか…

Unity日記

イベント関数の実行順序でライフサイクルがだいたいわかった。ridebody はまずは潤沢に使うのが良さそう。具体的にはシューティングゲームの弾の一つ一つに ridebody設定しても別に問題なさそうな印象を持つ。趣味活動なので手軽さは大事。 HTC Vive向けにビ…

MacBookPro 2016には荷が重い仕事

引き続き Unity に入門しているのだけど、とても簡単な、平面とボックスが二つあるだけのシーンを作ってプレビュー実行しているだけでもファンがものすごい勢いで周り、ヒンジのあたりの発熱が大変なことになるので、これはちょっとオーバーワークなんだろう…

Unity開発環境をセットアップする時は Unity Hub

Unity 開発環境は Unity Hubからインストールするとよい。複数バージョンの開発環境やライセンス管理をしてくれる。 Unity Hub からセットアップすると、Visual Studio for Mac の Community 版がバンドルされて便利 Visual Studio Tools for Unity の使用を…

HTC Vive Cosmos Elite ではフロントカメラのパススルーモードは動作しない模様(2020/05/03現在)

VR

Cameras on the Vive Cosmos Elite : Vive The front cameras are meant to work as passthrough on the cosmos elite, but there seems to be an issue with the VID/PID of the camera not matching the list recognised by SteamVR. ということを書いてい…