0xf

日記だよ

リーダーシップとフォロワーシップ

「もうちょっとリーダーシップを発揮して欲しい」という感じのことを口にしたことはありませんか。僕はあります。リーダーシップ発揮してほしいと言われたこともある。

成果は出ているがリーダーシップ足りてないねと言われても何をどうすればいいかと困ってしまいます。

自分がどういう時に「キミぃリーダーシップが不足しているのではないかね」と話しかけるのか*1考えていくと、リーダーシップを発揮する以前の、フォロワーの獲得が不足しているときに言いがちだなとわかってきました。

つまり?

リーダーシップって1人では発揮できないわけです。1人で突撃して1人で爆死するのはリーダーシップの発揮ではない。「周りがついてこないんだよ!!!」と叫ぶのはだいぶ違う。集団の先導者は集団とともにあらねばならない。まあなんかドラッカーもそんなこと書いてたし間違ってはいないだろう。

例えばステレオタイプに「率先して新しいことをやる。それを発信する」みたいなことをやっていたとして、人々がそれについていけば、凄いリーダーシップが発揮できたねと言われるかもしれないけど、誰もついていかなかったら、うーんリーダーシップをもっと発揮してほしいなぁと言われるのではないだろうか。

そうするとリーダーシップというのは、「皆がついていくという結果を実現すること」だと言えるのかもしれません。リーダーシップがあるというのは行使できる影響力を持つことになります。

フォロワーシップという言葉があって、これはリーダーを支援するみたいな感触の言葉なんですけど、リーダーシップの発揮のためにはフォロワーシップを発揮してくれる人を作ることはかなり重要なステップになってきます。むしろ影響力のあるフォロワーさえいればリーダーシップは自動的に発揮されるとさえ言える*2。フォロワーがいない状態でのリーダーシップの発揮というのは困難なので、信頼を積み重ねフォロワーを作るというのが王道だと思います。それ以外にも、状況を操作して人々を誘導するかたちでフォロワーを作ることもできるかもしれません。「リーダー」などの立場・権威を獲得してフォロワーを作ることもできるでしょう。いいリーダー悪いリーダーいろいろあるとは思いますが、人がついてくればいいのです。

リーダーシップが不足しているというのはフォロワー不足であると言えるし、フォロワーを増やす行動を必要であれば行うことができるかどうか、という話でもありそうです。決して「率先して行動する姿勢が足りていない」という意味ではない。

また、行動しているが周りがついてきてくれない・・・と苦しんでいる人に対しては、フォロワーが不在の状態でリーダーシップを発揮することは難しいので、まず自分の行動がどういうタイプのフォロワーにどう影響する結果として彼らが動くのか、というところに目を向けるといいんじゃないのとアドバイスすると良さそうである。

ならば、という話で、他の人にリーダーシップを発揮して欲しいと期待をかけるなら、なるべく自分がフォロワーとして機能してあげられるといい*3んだろうなぁと、そんなことを思う今日この頃です。

*1:そんな話しかけ方はしない

*2:なんか発言力が高いリーダータイプの人って予めフォロワーを持っていることが多い

*3:ただ影響力を全て肩代わりするみたいなのはなんか違うとも思うので難しいところがある