0xf

日記だよ

コロナのニュースより火災や殺人、詐欺などのニュースが目立つようになってきた

海外のコロナ事情(ヨーロッパとか凄かったよね)あんまり聞かなくなりましたね。武漢のその後とかさ。日本は国の動きがあんまりなくなり、東京都の話題が多い。でも都知事選終わってからあんまり目立った「次はこんなことして対策するぞ」って話は聞こえてこないですね。選挙の心配要らなくなったのでアピールに時間を割かずにちゃんと仕事できてるなら良いことだとは思う。

 

東京の話題ばっかだなと思うのは、ローカルニュース媒体としての地方紙や地方テレビ局があんまりインターネット上に情報ないから、自分が自分の住んでる地域についての情報より東京の情報に多く接すると言う背景があるのかもしれない。地元のテレビ局のYouTube番組とかバラエティとかPR系しかないからな。誰が見るのだこんなの。

 

最近、ちょっと前よりもずいぶん殺伐とした話題多いよね。そういう印象はあるけど、犯罪件数であるとか事故件数みたいな世情の変化についての情報はあまり取り上げられていない気がするのが面白いな、と思う。企画会議とか編成についての議論を傍聴したい気分があります。